営業部社員の一日
One Day
営業部の社員が普段どのような働き方をしているか、ある日のスケジュールをご紹介します。
K.Kさんの一日
AM
8:30
出社
始業は9時からですが、早めに出社してメールチェックやタスクの確認などを行います。
AM
9:30
社内ミーティング
日によって、小さなミーティングを行い、営業活動に必要な情報を共有します。取引先の研究所や予算に関すること、仕入れ先の商品・納期の情報などのトピックスを共有します。グループ内では報連相を意識しています。
PM
12:00
会社近くにて昼食
おいしいラーメン屋さんで食べるのも楽しみの1つです。
PM
13:30
納品
近隣の研究所へ訪問し、商品の納品や設置を行います。同時に新商品の紹介なども行い、お客様のニーズ等も確認します。
PM
15:00
会社に戻り社内業務
お客様訪問した際に頂いた質問内容の問合せや見積書作成などを行います。退勤前にはメールチェックや見積書の送付・確認等をし、業務終了です。
PM
17:30
退社
失敗エピソード
納品に向かう際に急いでいたため、営業車の屋根に商品を置きっぱなしに。車に鞄だけを載せて満足し、そのまま発車。商品を破損してしまいました…。当時の上司がすぐに新品を用意してくれたため、なんとか無事に納品することができました!
Y.Tさんの一日
AM
9:00
出社
AM
9:15
社内ミーティング
その日の連絡事項など確認を行います。
AM
10:30
社内リーダーミーティング
リーダー同士で情報の共有を行います。
PM
12:20
昼食
外出に合わせて昼食をとります。
PM
13:10
取引先訪問
納品、打ち合わせなどで取引先を訪問します。
信頼関係にも繋がる為、小さな用事でもなるべく客先に顔を出すようにしています。
PM
16:00
社内で資料作成、書類確認
見積対応や商談を進める上で必要な資料を作成します。
合わせて部下の見積などの書類確認を行います。
PM
18:00
退社
その日の仕事量にもよりますが、ひと段落した時点で退社します。
失敗エピソード
飛び込み営業をしていた当時、訪問先の部屋の中をよく確認せずに軽くノックし、ドアを開けたらまさかのミーティング中…しかもそこには20人くらいの人達が。既に部屋の中に入ってしまっていたので、開き直って会社名と名前を名乗りました。「製品PRをさせてください!」とお願いし、全員の前でプレゼン。結果的に、後日その場にいた内の1人から製品の問合せを頂けたので良い経験になったと思っています(笑)
K.Mさんの一日
AM
9:00
メールチェック
出社したらカフェオレを飲みながらメールを確認。
海外からのメールが溜まっていることもあります。
AM
10:30
資料作成
午前中は基本内勤です。見積書を作ったり、入札の資料を準備したりします。
PM
12:00
昼食
コンビニで買ったり食べに出かけたりします。最近はテイクアウトも充実してますね♪
PM
14:00
納品
納品のタイミングでお客様の近況をヒアリングします。
PM
16:00
会社に戻り社内業務
メールチェックや、急ぎの仕事があれば確認します。
PM
17:00
退社
日によってジムで運動して帰る日もあります。
失敗エピソード
納品のため、車で片道3時間ほどかかるお客様の所まで向かったのに、全く違う製品を持っていってしまい、その日一日仕事にならなかったこと。普段からそのお客様とは信頼関係を築けていたため、「じゃあ待ってるから、また会社に取りに行って戻ってきて(笑)」という冗談を言われただけで許して頂けました。
自分はとんぼ返りになるだけだったが、製品を待っていたお客様には申し訳ないことをしてしまったなと反省しました。
T.Iさん
出張時の一日
AM
7:30
起床
AM
7:40
大浴場にてサウナと朝風呂でシャキッと準備
ホテルを予約する際には大浴場やサウナがあるか要チェック!モチベーションが上がるので大切なポイントです(笑)
AM
9:00
納品
お客様のもとに訪問し、実験装置に取り付けて動作・取扱方法の説明などを行います。購入頂いた後のサポートもしっかりと行い、お客様との信頼関係を築いていきます。
AM
10:30
打合せ
お客様との打合せ。特に遠方のお客様の場合には、事前のアポイントにてスケジュール管理が重要になります!
PM
12:00
昼食
出張先の名物ランチを堪能
PM
13:00
メールチェック
外出中や出張中であってもメールチェックは常に欠かさず行います。急ぎの仕事などは特に漏れが無いよう注意しながら確認します。
PM
14:00
営業活動
午後に入っているミーティングへ参加したり、訪問したお客様のニーズを聞いたりなど、次の営業に繋がる活動を行います。
PM
17:00
ホテルへ
業務終了後はお風呂とサウナで1日の疲れを癒します。
失敗エピソード
お客様がご希望の製品と異なる型式のものを手配してしまい、納入後にそのことが発覚。仕様も間違っていたため、一刻も早く正しい製品を納入しなければならなくなってしまった事が一番ピンチでした(苦笑)
仕入先であるメーカー担当者様の尽力により、正しい製品を最短で用意できたことで、事なきを得ました。普段から仕入先担当者様と会食などを通してコミュニケーションを取っていた事で、いち早く問題解決ができるよう協力頂けたと思っています。