Recruit

RDECで働く

営業部社員の一日

One Day

営業部の社員が普段どのような働き方をしているか、ある日のスケジュールをご紹介します。

K.Kさんの一日

AM

8:30

出社

始業は9時からですが、早めに出社してメールチェックやタスクの確認などを行います。

AM

9:30

社内ミーティング

日によって、小さなミーティングを行い、営業活動に必要な情報を共有します。取引先の研究所や予算に関すること、仕入れ先の商品・納期の情報などのトピックスを共有します。グループ内では報連相を意識しています。

PM

12:00

会社近くにて昼食

おいしいラーメン屋さんで食べるのも楽しみの1つです。

PM

13:30

納品

近隣の研究所へ訪問し、商品の納品や設置を行います。同時に新商品の紹介なども行い、お客様のニーズ等も確認します。

PM

15:00

会社に戻り社内業務

お客様訪問した際に頂いた質問内容の問合せや見積書作成などを行います。退勤前にはメールチェックや見積書の送付・確認等をし、業務終了です。

PM

17:30

退社

失敗エピソード

納品に向かう際に急いでいたため、営業車の屋根に商品を置きっぱなしに。車に鞄だけを載せて満足し、そのまま発車。商品を破損してしまいました…。当時の上司がすぐに新品を用意してくれたため、なんとか無事に納品することができました!

先輩社員からのメッセージ

社会人として一番大切なことは、報告・連絡・相談ができることです。困っていることや分からないことがあればすぐに報連相を。私たち先輩社員がしっかりフォローします。そして、お客様の中には研究所の先生や大学教授の方々も多く、仕事で関わっていく中で色々と教えて頂けます。真空という環境や、真空で行う実験にはどんなものがあるのかなどにも徐々に詳しくなれます。

きっとどの仕事に就いてもたくさんの「初めての出来事」を経験するかと思います。例えそれらが辛く苦しいことであっても真摯に受け止めて対応すれば、きっと乗り越えていけます。様々なことを経験して成長に繋げていってください!

Y.Tさんの一日

AM

9:00

出社

AM

9:15

社内ミーティング

その日の連絡事項など確認を行います。

AM

10:30

社内リーダーミーティング

リーダー同士で情報の共有を行います。

PM

12:20

昼食

外出に合わせて昼食をとります。

PM

13:10

取引先訪問

納品、打ち合わせなどで取引先を訪問します。
信頼関係にも繋がる為、小さな用事でもなるべく客先に顔を出すようにしています。

PM

16:00

社内で資料作成、書類確認

見積対応や商談を進める上で必要な資料を作成します。
合わせて部下の見積などの書類確認を行います。

PM

18:00

退社

その日の仕事量にもよりますが、ひと段落した時点で退社します。

失敗エピソード

飛び込み営業をしていた当時、訪問先の部屋の中をよく確認せずに軽くノックし、ドアを開けたらまさかのミーティング中…しかもそこには20人くらいの人達が。既に部屋の中に入ってしまっていたので、開き直って会社名と名前を名乗りました。「製品PRをさせてください!」とお願いし、全員の前でプレゼン。結果的に、後日その場にいた内の1人から製品の問合せを頂けたので良い経験になったと思っています(笑)

先輩社員からのメッセージ

アールデックでの仕事は、将来的に自分の生活にも役に立つ可能性のある最先端の研究に触れ、研究者のお手伝いの出来る面白みのある仕事です。
自分の提案した製品が採用され、研究の一端を担っているとなると達成感も格別です。もし一緒に働いた際には、この達成感を共有出来ればと思います。

K.Mさんの一日

AM

9:00

メールチェック

出社したらカフェオレを飲みながらメールを確認。
海外からのメールが溜まっていることもあります。

AM

10:30

資料作成

午前中は基本内勤です。見積書を作ったり、入札の資料を準備したりします。

PM

12:00

昼食

コンビニで買ったり食べに出かけたりします。最近はテイクアウトも充実してますね♪

PM

14:00

納品

納品のタイミングでお客様の近況をヒアリングします。

PM

16:00

会社に戻り社内業務

メールチェックや、急ぎの仕事があれば確認します。

PM

17:00

退社

日によってジムで運動して帰る日もあります。

失敗エピソード

納品のため、車で片道3時間ほどかかるお客様の所まで向かったのに、全く違う製品を持っていってしまい、その日一日仕事にならなかったこと。普段からそのお客様とは信頼関係を築けていたため、「じゃあ待ってるから、また会社に取りに行って戻ってきて(笑)」という冗談を言われただけで許して頂けました。
自分はとんぼ返りになるだけだったが、製品を待っていたお客様には申し訳ないことをしてしまったなと反省しました。

先輩社員からのメッセージ

学生の頃と変わらず、社会人になっても小さな失敗から大きな失敗まで経験すると思います。その度に反省を繰り返して成長していけるのだと思います。失敗を恐れず何事にも全力で取り組んでください。

T.Iさん
出張時の一日

AM

7:30

起床

AM

7:40

大浴場にてサウナと朝風呂でシャキッと準備

ホテルを予約する際には大浴場やサウナがあるか要チェック!モチベーションが上がるので大切なポイントです(笑)

AM

9:00

納品

お客様のもとに訪問し、実験装置に取り付けて動作・取扱方法の説明などを行います。購入頂いた後のサポートもしっかりと行い、お客様との信頼関係を築いていきます。

AM

10:30

打合せ

お客様との打合せ。特に遠方のお客様の場合には、事前のアポイントにてスケジュール管理が重要になります!

PM

12:00

昼食

出張先の名物ランチを堪能

PM

13:00

メールチェック

外出中や出張中であってもメールチェックは常に欠かさず行います。急ぎの仕事などは特に漏れが無いよう注意しながら確認します。

PM

14:00

営業活動

午後に入っているミーティングへ参加したり、訪問したお客様のニーズを聞いたりなど、次の営業に繋がる活動を行います。

PM

17:00

ホテルへ

業務終了後はお風呂とサウナで1日の疲れを癒します。

失敗エピソード

お客様がご希望の製品と異なる型式のものを手配してしまい、納入後にそのことが発覚。仕様も間違っていたため、一刻も早く正しい製品を納入しなければならなくなってしまった事が一番ピンチでした(苦笑)

仕入先であるメーカー担当者様の尽力により、正しい製品を最短で用意できたことで、事なきを得ました。普段から仕入先担当者様と会食などを通してコミュニケーションを取っていた事で、いち早く問題解決ができるよう協力頂けたと思っています。

先輩社員からのメッセージ

相手を前にして一番重要なことは「信頼」、そして自分の中で一番重要な事は「熱意」です。自分の熱意を相手に伝えることで、信頼は得られるのだと考えています。その為、何事にも正直に取り組む事が重要です。

それは就職活動の面接でも営業活動でも同じで、自分の考えや思いを正直に話すことで面接官にもお客様にも熱意が伝わり、信頼に繋がります。
面接での緊張や不安ももちろんあるかと思いますが、熱意で乗り切って下さい。

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